SSブログ

科学研究を中学がやる? [科学研究 中学]

夏休みの宿題で理科の実験をやるって話は良くありますが、科学研究を中学生がやるなんて話は聞いたことがありません。

そんな話がありました。

でも、自由研究をやっていて、結構研究成果として役立つものってあるようですよ。

私が勘違いしていなければ、確か瀬戸内海で潮位を一生懸命観測した中学生が、結構な研究成果として評価されたような記憶があります。かなり昔の話ですけど。

自由研究といっても馬鹿には出来ません。

きちんとまじめに取り組めば、驚きの結果を出すことも夢ではありません。

普段何気ないことをじっくりと観察したり、誰も見向きもしない生物や植物を一生懸命観察したりすると、研究として評価される可能性があると思っています。

でも、手間かかります。

さっさと自由研究を終わらせたいのであれば、理科の実験で簡単に終わらせましょう。




水のパワーやふしぎな性質を体験しよう!キットボックス ペットボトル水でっぽう・水のふしぎ実...
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。