SSブログ

六年生の自由研究理科 [自由研究 小学生]

六年生の自由研究理科のテーマとして、花を長持ちさせる実験があります。

切花を数本用意して、水道水やミネラルウィーたー、牛乳、ジュース、酢、栄養ドリンク、洗剤入りの水など、いろいろな液体を用意して、その液体の中に切花入れてどれが長持ちするのか数日観察するだけです。

ジュースのような糖分がたくさんある液体は、雑菌が直ぐに繁殖するので植物は枯れやすいけど、栄養ドリンクが以外に長持ちしたりします。

自分で好きな液体を用意して、試してみてはどうでしょうか。簡単にできますよ。

また、学研の理科の実験キットを使った自由研究も簡単にできます。これも試してみるもの良いと思います。



⇒ 実験キットシリーズ 結晶の研究の詳細はこちら



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。